FC2ブログ

輪廻眼を持つ主夫kunitarouzaの育児・子育て日記

主に輪廻眼で見えた育児・子育てについて書いてます。長男は2013年11月生まれです。@NARUTOファン 最近Androidアプリ作ってます 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年2月16日 落雪 車 損害

こんばんは


色々ありまして、更新が遅くなっちゃいましたね。

タイトルの通り事故です!
思い起こせば、平成26年2月16日 に事故が発生しました。
この日も関東地方では予想できない程の雪が降り、、喜ぶのは子供だけでしょうか(笑

明け方の事です。
マンションの屋根から大量の雪が、ドサドサと駐車場に落下する音が聞こえました。
これは、、、、まずい と、私の勘が。
急いで駐車場に行ってみると、嫁の車が無残な姿に・・・ そうです、嫁の車が被害にあったのです。

急いでマンションの管理会社に連絡。
担当者から、折り返し電話するとの事でしたが、その時はまだ朝4:00頃?だったかな。。

担当者からいつ電話が来ても良いように、怒りを堪えつつその日は布団に入りました。


と、まぁ色々グダグダあったんですが、結果的にマンションの管理会社もマンションのオーナーも
今回駐車場で発生した件については、一切費用を払いませんよ。という見解でした。


まぁ駐車場の契約書にはきっちり、一切の責任を負いませんみたいのは、必ず書いてますからね。。


私とオーナーの間には管理会社が入っていますので、オーナーに意見があるのなら書面で下さいと言われました。

必死こいてネットで様々な事例や書面の記載方法や法律について調べました。


素人なりに以下に該当するという所に辿りつきました。


1.民法第218条
 「土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない」
   →雪に対しても適用される見解

2.民法第717条
 「土地の工作物の設置または保存に瑕疵(かし)があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う」
   →落雪による被害が想像出来るので、自然災害を理由に賠償責任を面積されることはない見解



何れにしても、何の責任も負わないというのは如何なものかと個人的に思います。

因みに管理会社の担当者に、こんな質問をしてみました

私 「今回は人が巻き込まれていないので幸いですが、小さい子供などが落雪で怪我をしても責任を負わないのですか?」

担当者 「はい、そうなります。」


って、マニュアル通りの対応ですかね(^。^)
もし産まれたばかりのウチの子が怪我してたら、タダじゃおかないよね(笑

都会では法律通りかもしれませんが、私の田舎ルールだと山に連れてって、ふるぼっこして山に捨ててきますw


無事で何より、担当者さん♪


皆さんも、暴力は禁止ですよ! 正当に法律で勝負しましょう!


管理会社に書面を送ってから早1ヶ月・・・
来週中にはオーナーへ書面を渡し、結果を報告します。って言ってましたが、どうなってんの!?
こっちから、「どうなりました?」って連絡するのも納得できない。
すいませんの一言も言えない世の中。このまま世の中腐っていくんですかねぇ


こちらがブチ切れる前に納得のいく回答が欲しいよね。


今後も同じような件で、住人が泣きをみないようにここに残します。。。



今回の自動車被害の証拠写真を添付しときます。
板金費用総額:約55万
自動車保険が適用され保険で負担出来たものの、等級上がるしこっちは保険会社に電話したり板金修理会社探したり
嫁も子供もクタクタだったんだぞ・・・

必ず天罰が下ることを祈ります

photo01.jpg


検索キーワード
落雪 被害 マンション 管理会社 自動車

スポンサーサイト
[ 2014/05/13 00:34 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kunitarouza

Author:kunitarouza
育児奮闘中の主夫kunitarouzaのブログへようこそ!

この眼で見える日常の出来事を書いてます。

育児について気付いた事、学んだ事などを綴っていきますので、陰ながらでも応援して頂けると励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ






ついーと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。